トワイライトエクスプレス食堂車における不祥事について
「トワイライトエクスプレス」食堂車におきまして、弊社従業員が長期間にわたり、お客様からいただいた売上金を着服していたことが発覚いたしました。お客様には多大なるご心配、ご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申しあげます。
本日以降、責任の所在が明らかになるまで、この度の不祥事に一切関わっていない従業員によりお世話をさせていただきます。従業員一同、お客様にご満足いただくべく誠心誠意尽くさせていただき、信頼の回復に努めてまいりますので何卒よろしくお願い申し上げます。
平成17年12月15日
Xジェイアール西日本フードサービスネット
【事象の概要等】
平成17年12月9日、寝台列車「トワイライトエクスプレス」食堂車の従業員から申告があり、同列車の食堂車の従業員が、長期間にわたり、お客様の注文に対して、飲料などの商品の一部についての売上伝票を発行しないことにより、お客様からいただいた代金を売上金として計上せず、着服していたことが判明いたしました。
| 1 |
発生時期など
|
|
現在、詳細については調査中ですが、従業員への事情聴取から、寝台列車「トワイライトエクスプレス」の運行開始時(平成元年7月21日)以降、一部従業員による着服が行われていたことが判明しております。
|
|
|
|
| 2 |
事象の概要など
|
|
着服の具体的手段として、サロンカー(4号車)のお客様からコーヒーをご注文いただいた場合、お席までお届けいたしておりますが、その際、収受した代金(420円)は食堂車に戻ってから売上伝票を発行したうえでレジに入金すべきところ、売上伝票を発行せず、また、レジへの入金も行わずに代金を着服するという方法を確認しております。
|
|
|
|
| 3 |
関係社員数および金額
|
|
現時点で判明している関係社員は34名ですが、調査を継続しております。
また、事情聴取を済ませた社員から得た情報に基づく累計被害金額は、約1,400万円程度になるものと推計しております。
|
|
|
|
| 4 |
当面の対応
|
|
(1) |
関係する従業員については、12月14日大阪出発からトワイライトエクスプレス食堂車業務に従事させない措置をとっております。
|
|
(2) |
早急に関係者から事情聴取を実施し、全容を明らかにするとともに、必要な措置を検討してまいります。
|
|